2008年08月12日

夕映え

F1001178.jpg

太陽が空を茜色に染めながら沈んでゆくよ。燃えるような雲。

日が落ちてしまえば、もうすぐ、一番美しいとき。ほんのつかの間の。
龍さんは言ってた。その一瞬の美しいときを「限りなく透明に近いブルー」だと。

@新幹線の車窓から。
posted by mone at 18:39| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

夕立

F1001133.jpg

夕方、雨が降った。
雨がやんで歩き出したら、確かに少し涼しくなった感じもあるが、日中ずっと熱せられた地面や建物にはこれくらいの雨では効かないみたいで、かえって蒸気を発することとなり、歩いているとたちまちに、もあ〜んとした空気に包まれた。

夜になっても時折遠くで雷の音が響いてたり、にわか雨が降ったりしてる。

明日から旅行。久しぶりの鎌倉滞在。
期間中にはライブや花火大会やアレコレ、不具合の出てきた携帯の機種変更もしたいな。
予定や希望はもりだくさんだけど、ともかく楽しく、まったりと穏やかな夏休みになるといいな。
posted by mone at 20:59| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

高温多湿*夕闇

F1001131.jpg

どれだけ冷静で居られるか、平常心で居られるか。

その時々の「気分」には負けずに!
posted by mone at 21:54| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

高温多湿*陰



結局、誰も本当の事は言いたくなくて、本当のことを見なくてもいいんだろうな。それで丸く収まることもある。
またひとつ、諦めの溜め息増えた。
でも気にしない。
posted by mone at 10:15| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

晴れ。

F1001127.jpg
時々陽射しが陰るものの今日も晴れ。暑い。

ちょっと正念場だから体調万全でゆきたかったけど早くも叶わぬまま、一睡もしない心身では世界もぐるぐる回り始めた。非常にまずいな。

小さくても(少なくとも当人には)切実な願いは聴き遂げられることなく、そんな誰かの小さな願いなんてのは他人にとってはとるにたらないものに過ぎないんだろう。もちろん私自身も知らないうちに、誰かの小さな願いを踏みにじってる場面が多々ありそうだけど。

いずれにしても、自分自身の願いや欲望を満たすのだけは、みんな上手だよね。

もうすぐ8月。暑さに喘ぐだけの夏は早く過ぎればいいのに。
posted by mone at 09:33| 長崎 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

気分♪気分♪

F1001116.jpg

今日も朝から陽射しが強い。暑くなりそう。

街なかで、少しでも爽やかげなものを見つけると、ちょっとばかりの涼を感じるね。
気分的に。
posted by mone at 10:41| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

梅雨明け

F1001115.jpg

今日、九州北部の梅雨明け便りが届いた。
例年よりも10日程早い梅雨明けで、梅雨の期間が短かった割には多い雨量を記録したそうです。確かに雨の日は終日ザーザー大降りだった気もするな〜。
昨年12月には水不足で制限給水間近だったけど、年末からのまとまった雨量、加えて梅雨のおかげで、暫くは水不足の心配もなくなったかな。
とはいえ、節水の習慣は忘れないようにしないとね。


これから暑い日が増えると身体がしんどいから、自己管理も見直さないと…。暑いのは苦手、といいながらも適切な体質改善や日頃の心がけも最近は怠りがち(^-^;
何もせずに、きついきついとばかり言ってるな〜情けない。加齢のせいばかりにもできないよね。

なんか知らんけど気持ちの中の「負」のエリアばかりが悪循環してる今日この頃。
梅雨明け空みたいにカラッといきたいな。
気持ちの持ちよう…だよね。
posted by mone at 14:01| 長崎 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

今日の陽射し

F1001092.jpg

梅雨入りを待ったように降りしきった雨も翌日には上がって、時折強い陽射しが差してくる。暑い。
雨が続くのも何かと困るけど、いきなりの強い陽射しにも体力が消耗してしまう。夏の盛りとも違うダメージだ。梅雨の時期は気合い&運動不足やら不摂生やらとは別の要因で体がきついことも多い。年齢的な感じもあるんだろうな…。


今日も晴れの1日になりそう。すでにもう蒸し暑くて辟易だけど、陽射しが見せてくれる様々な影を探すのが楽しみ♪
posted by mone at 09:48| 長崎 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

梅雨入りの空



毎朝、携帯宛てに“今日のお天気”を届けてくれるウェザーニュースからの号外で九州北部の梅雨入りが知らされてきた。例年より5日ほど遅いそう。

今のところ降ってはないけど空はどんよりしてて少し強い風が吹き、どことなく嵐の前って感じ。
雨が続くとあちこち湿気を帯びて鬱陶しくなるけど、とにかく体調には気をつけて過ごさないと!

夕方には降り出すだろうか? だんだんと雨の気配が近づいてきたみたい。
posted by mone at 13:48| 長崎 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

週末は広島へ♪

昨日の空。広島の空です♪
雲は多かったけどとても良いお天気。広島には「晴れ」が似合うような、そんな勝手なイメージがあります。

広島の空


というわけで、先週末はアイカタさんとふたりで、広島での「井上陽水コンサート」へ行ってきました。
このツアーは初日の小倉も観てきたので、ツアー中盤になり、熟成されたというのかな、何処か変化もあるかな?というのも気になるところでした。
肝心のその件や詳細はおいておくとして(^-^; 何より違ってたのは陽水のMC。今回も決して多いMCではなかったけれど、小倉はツアー初日ということで陽水自身まだノッテなかったのかな?と思ってしまうくらい。それは音的なまとまり感にも通じるかもしれませんね。
とにかくお喋りも楽しく盛り上がり、ライブ全体もいい感じでした。

今回もいっそう、パーカッションの三沢またろう氏、かっちょいーo(^o^)oです。またろうさんは私が一昔前に米米CLUBにハマってた頃に気になる存在だったので、このツアーへの参加を知り、久しぶりに聴けるのを興奮してて、今回はオペラグラス持参だったからまたろうさんばかりをずっと観ちゃってた(^-^;
もちろん一番には陽水ありきが前提だけど。
ツアー中、2回も観れるって贅沢!機会を持てて良かったです。

 width=


コンサート後はお腹いっぱい飲み食いして、カラオケして久しぶりに遅くまで盛り上がりの夜更かし。

翌日はは思いっきり寝坊して昼下がりぐらいから活動開始。
初めて広島城に行ってきました。

広島城

原爆で倒壊したために再建された城も今年で50周年だそうです。
緑の多い広い杜に囲まれてこじんまりと建っているような印象だけど、静かに凛々しく、侘びさびを感じる雰囲気良いお城でした。
木立を見上げると枝の合い間から覗く青い空、地面には木漏れ日が作る日向と影、気持ち好かったです。

1泊2日の短い旅だったけど、けっこう盛りだくさんで楽しい旅でした。福岡まで出ると新幹線で1時間だし、すぐ行けそうな近さを感じてしまいました。やっぱり九州の玄関口、福岡あたりに住んでたらいいよね〜、なーんて思ってしまいました(笑)

posted by mone at 18:09| 長崎 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

